appel

ブログBlog

News

2024/01/16

プロテインの効果

プロテインの効果

News

2024/01/16

プロテインの効果

こんにちは。
皆さんプロテインを飲んだことはありますか?
プロテインは筋トレをする人が飲むというイメージを持っている方も多いと思いますが、実はプロテインには筋トレをしなくても沢山の良い効果があります。

まず、プロテインにはいくつかの主要な種類があります。代表的なものには、ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、大豆プロテイン、ピープロテインがあります。
どのタイプのプロテインが必要かは、目標や個々の体調によります。

一般的に最も利用されているのはホエイプロテインです。
今日はホエイプロテインの効果について3つご紹介します。

まずホエイプロテインとは、ホエイとはどんなものなのか

「ホエイ」とは主に牛乳からカゼイン(リンたんぱく質の一種) を除いた残りのことを言います。ホエイプロテインは母乳の成分に近く、低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早いのが特徴です。

それではホエイプロテインの効果についてご紹介していきます。

1.筋トレのサポートに効果的

ホエイプロテインは豊富なアミノ酸、特に重要な必須アミノ酸が含まれているため、筋肉合成を促進しトレーニング後の回復をサポートします。
そして他のプロテインよりも速く吸収されるので、トレーニング前に摂取することで、トレーニング中にも筋肉の修復・合成を素早く行ってくれます。

2.肌の弾力性やハリのサポート

次にホエイプロテインの美容に関連する利点を説明します。
ホエイプロテインには肌の弾力性やハリをサポートするアミノ酸が含まれており、コラーゲンの合成を促進します。
この中には抗酸化物質が含まれているので、これが細胞を酸化から保護し、健康的な肌を維持する役割を果たします。私たちの体、特に美容に関しては肌・髪・爪などはタンパク質(プロテイン)でできています。プロテインが不足してしまうと肌荒れや爪が脆くなったりと影響が出てきてしまいます。

3.消化吸収がしやすい

食事でもタンパク質は摂取できますが、成人は1日に体重×1g最低でも必要と言われています。例えば体重60 kgの場合1日に必要なタンパク質は最低60g 運動している人だとこれ以上摂らなくてはいけません。これを食品で摂れるタンパク質量に換算すると

卵だと12個分 鶏胸肉だと250g マグロ刺身だと250g

上記のようにかなりの量を食事で摂取しなければなりません。

しかも固形のタンパク質は非常に消化吸収がしづらいもので、うまく消化吸収できないと腸の中でゴミとなり腸の炎症の原因となります。そうするとせっかく美容やボディーメイクのためにタンパク質を摂取してもかえって肌荒れや他の栄養素も吸収しずらくしてしまうことになります。

製品となっているプロテインは液状にして摂取するため消化の負担が少なく、さらに「ホエイ」は吸収しやすいため、効率よくタンパク質を栄養として摂取することができます。

このようにプロテインにはさまざまな効果があります。
是非ピラティスと合わせて取り入れてみるのはいかがでしょうか?


Pilates studio Appleでは原料・素材にこだわった(プレーンは完全無添加)プロテインを販売しております。市販のプロテインは実は香料や添加物を多く使ったものもあり、発がん性のある成分も含まれている可能性もあります。無料で試飲もできるので、Appelで取り扱いのプロテイン興味ある方は是非お声掛けください。

新着ブログBlog