appel

ブログBlog

News

2023/04/14

ピラティスと基礎代謝

News

2023/04/14

ピラティスと基礎代謝

こんにちは
pilates studio Appelの林です。
ピラティスをしたら代謝が上がるって聞いたことあるけど、実際代謝ってなに?代謝がいいとどうなるの?と思う方も多いのではないでしょうか。

今回は代謝についてお話しします。

代謝とは

まず代謝とは、物質を分解する事でエネルギーを生み出したり、エネルギーを使って物質を生み出したりするなどの化学変化とエネルギー変換のことをいいます。
そして基礎代謝とは心身ともに安静にしている時でも、生命維持に必要な最低限のエネルギーのことです。

人間は一日の総消費エネルギーのうちの約60%を、基礎代謝が占めていると言われています。
その為、基礎代謝が高くなれば一日のエネルギー消費量は増加し、痩せやすくなるなどの効果があります。

基礎代謝を高めるには

ではその基礎代謝を高めるために、必要なことについて説明します。

基礎代謝の内訳は、筋肉:22%
         肝臓:21%
          脳:20% と言われています。
この中で人が意識的にコントロールできるのは筋肉です。そのため基礎代謝を高めるため、コントロール可能な筋肉量を増やすことが大切と考えられます。

ピラティスで代謝は上がる?

Healthy Brunette Woman Wearing Leotard and Practicing Pilates in Exercise Studio

ピラティスでは筋肉と呼吸を意識しながらエクササイズを行います。自身でコントロール可能な筋肉を増やし、可動域を広げることができます。そのため代謝をあげるには効果的なエクササイズといえます。

新生活が始まり新しい生活習慣が定まらず乱れてしまうことも少なくありません。

生活習慣の乱れは基礎代謝低下の原因にもなります。

食事・睡眠・運動をしっかりバランスよく行い、健康な春を過ごしましょう。


気になってくださった方は是非一度ピラティススタジオアペルの体験レッスンにお越しください。

新着ブログBlog